2018/02/23

Bose Wave SoundTouch Music System IVの修理

昨年5月に購入したWave SoundTouch Music System IV(STMS)のネットワークが繋がらなくなった。ユーザガイドに「工場出荷時にリセットする」方法が記載されているが非常にわかりずらい。BOSEに電話サポートを受けるがダメ。結局、リセット不能でBOSEに修理依頼(片道送料は自己負担)。8日間で修理完了して戻ってきた。
WiFi設定方法のメモを残しておく。


STMSのネットワーク接続の方法(iPadとの接続)

2つのステップ(本体にWiFiが2つ内蔵されている。1つは直接続用)
   ※事前にiPadにSoundTouch.appをインストールしておくこと(appはBoseサイトからダウンロード)
A. 初期設定で、まずSTMS本体とiPad直にWiFiで接続し、STMS本体をWiFiルータに接続させる設定を行う。
B. iPadからネット経由で、STMS本体のネットワーク設定を行う。


STMSのWiFi接続は、次のように自動で行われる
1)iPadにインストールしたSoundTouch.appを起動して、スピーカを探す(通常見つからないと表示される)。
2)本体背面のコントロールボタンを「長押し」して、インディケータがオレンジ点灯させる。
   しばらくすると(2〜3分)、本体前面に[SETUP  SEE INSTRUCTIONS.]のメッセージが現れる。
3)iPadのWiFi設定で、SSIDリストから[Bose Wave ST]を選択する(表示されるまで10秒程度かかる)。
  これで本体とiPadが直にWiFi接続された。
4)次に、iPadのSoundTouch.appに戻り、接続「続行」を選ぶ。
   あとはネットワーク(SSID)とパスワードを入力して接続完了。


強制リセット
1)背面の電源コードを抜く。
2)背面のコントロールボタンを押す(長押し)
3)ボタンを押した状態で、電源コードを挿入。
4)背面のインジケータが点滅し、全面に「PLEASE WAIT....」が表示される。
5)背面のインジケータが点灯に変わり消灯したとき「ボタン押し」を止める。
  全面には「PLEASE WAIT...」が表示されているが、しばらくすると消える。
6)iPadのSoundTouch.appを起動して、スピーカを加える。
7)WiFiのSSID、パスワード入力用画面が現れる。
  ↑この画面が現れない場合は上記を繰り返す。
以上