2017/10/26

卓上LEDライト

       この2年間で5台程の卓上照明を購入した。デスク用とベッド用だ。それぞれ特徴があるが、LEDなので熱くならない、軽量、薄い、低電力は共通している。デスク用は結局デスク・スペースを占有せず、照度が十分で、デザイン的にも満足な(3)Z型タイプが使い勝手がよかった。ただし、ヘッド部を視線より高く設定するとLEDの光が直接目に入るので眩しい。ヘッドの片側に短冊状半透明カバーを付けて解決。
2018/9時点では、(1)の国産ライトがベスト(ただし値段が高め)。
  ベッド用は読書目的だ。これは何と言っても(5)のクリップ型がベストだ。使ってみると意外にも、取付けの容易さ、場所を選ばない点、小型サイズ、適度な照度、向きの自由自在さが実に良く、重宝にしている。他の2点は二軍落だ。なお、(2)は収納時にヘッド部がネック部にピッタリ折りたため、またコレがベース部と直線上になるので、収納時にはスペースを取らない点はこのメリットだ。

2017/10/24

台風の跡

 今朝は台風一過の青空。昨日の積雪も、平地では消え失せ、気温も上昇中(日影には残雪あり)。そして、こんな鮮やかなお土産を残していった。

2017/10/23

台風21号接近

  台風の影響で今日の最高気温は4℃、明日は14℃予想。季節外れの大雪警報が出ている地域もあり、ここも午後からはみぞれになるようだ。今日は寒くて強風の一日と割り切る。だから、明日の午後には雪はすっかり溶けてしまって、平常状態に戻っているだろう。タイヤ交換は峠越えをしなければ、例年通り11月末でも十分と予想するが。。





道道27号の開成峠では、乗用車やトレーラー約50台が雪でスリップして動けなくなり2時間以上立ち往生」「阿寒湖畔で22cmの積雪」のニュース

2017/10/22

はじめてのEyeSight

  EyeSightはスバルが提案する運転支援システムで、この分野の先駆けとして高い評価をえている。新しい車に乗り換えて2週間が経ち、運転にも慣れてきた。EyeSightは衝突防止システムとして有名だが、実際に運転してみて感じたことを書き留めておく。

   まず、衝突防止効果はその状況にならないと効果を発揮しないので、今回はそれ以外について記す。しかし、フロントウィンドウー上部に取り付けられたステレオ・カメラによって、運転者からみて便利・安全と感じた点を上げておこう。特に、1)と3)は非常に便利だ。
1)車線逸脱時の警告(車線認識)
2)前行車の発進認識(信号待ちなどで前行車が発進すると、その表示がある)
3)ヘッドライトの遠目・近目の自動切換(Autoモードで、対向車などの有無を認識して遠目・近目を自動的に切り換えてくれる。これはEyeSightと直接関係がないが。。)
4)オートクルーズング関連、AT誤発進抑制(アクセル・ブレーキ踏み間違い)

2017/10/21

湖の釣り2

久し振りの釣り。天気予報をチェックすると微風予想なので行ってきた。曇りで、風速2-3mで、気温は10℃位か。寒い寒い。産卵後なのでガツガツしていて入れ食い状態。だが、魚体は頭でっかちの体型。最大40cm、3時間で10匹。周辺の山頂8合目以上あたりには冠雪が見られた。

2017/10/19

今年15回目のハイキング

今日は快晴だ。早朝の気温は2℃。11:30-14:30の間、何時ものコースを少し早めに歩く。登りも苦無くぐんぐん進む。尾根の日影に降雪の跡が見て取れた。いつもより30分短縮できた。






2017/10/16

4ヶ月振りの釣り

6:00湖畔到着。朝は気温4℃で寒かったが、10:00で12℃ほどに上昇。釣り人x2。10:00過ぎ風が出てきたのでここで終了。今日の主目的は釣道具類の車載具合のチェックだ。工夫・改良すべき点を洗い出した。帰りに林道でジャリ(小枝)跳ねで、車左側部に僅かなキズができた。水温が低いのでプランクトンが減少したようで、湖水の透明度は高い。所々で姫鱒らしき小魚の背中が見える。釣果ゼロ。湖岸は紅葉真っ盛りで、青い空とのコントラストが一層紅葉を引き立たせる。