昨年5月に購入したWave SoundTouch Music System IV(STMS)のネットワークが繋がらなくなった。ユーザガイドに「工場出荷時にリセットする」方法が記載されているが非常にわかりずらい。BOSEに電話サポートを受けるがダメ。結局、リセット不能でBOSEに修理依頼(片道送料は自己負担)。8日間で修理完了して戻ってきた。
WiFi設定方法のメモを残しておく。
STMSのネットワーク接続の方法(iPadとの接続)
2つのステップ(本体にWiFiが2つ内蔵されている。1つは直接続用)
※事前にiPadにSoundTouch.appをインストールしておくこと(appはBoseサイトからダウンロード)
A. 初期設定で、まずSTMS本体とiPadを直にWiFiで接続し、STMS本体をWiFiルータに接続させる設定を行う。
B. iPadからネット経由で、STMS本体のネットワーク設定を行う。
STMSのWiFi接続は、次のように自動で行われる
1)iPadにインストールしたSoundTouch.appを起動して、スピーカを探す(通常見つからないと表示される)。
2)本体背面のコントロールボタンを「長押し」して、インディケータがオレンジ点灯させる。
しばらくすると(2〜3分)、本体前面に[SETUP SEE INSTRUCTIONS.]のメッセージが現れる。
3)iPadのWiFi設定で、SSIDリストから[Bose Wave ST]を選択する(表示されるまで10秒程度かかる)。
これで本体とiPadが直にWiFi接続された。
4)次に、iPadのSoundTouch.appに戻り、接続「続行」を選ぶ。
あとはネットワーク(SSID)とパスワードを入力して接続完了。
強制リセット
1)背面の電源コードを抜く。
2)背面のコントロールボタンを押す(長押し)
3)ボタンを押した状態で、電源コードを挿入。
4)背面のインジケータが点滅し、全面に「PLEASE WAIT....」が表示される。
5)背面のインジケータが点灯に変わり消灯したとき「ボタン押し」を止める。
全面には「PLEASE WAIT...」が表示されているが、しばらくすると消える。
6)iPadのSoundTouch.appを起動して、スピーカを加える。
7)WiFiのSSID、パスワード入力用画面が現れる。
↑この画面が現れない場合は上記を繰り返す。
以上
2018/02/23
2018/02/20
2018/02/10
2018/02/07
2018/02/03
2018/01/24
2017/12/02
照明のLED化&センサーライト
ここ数年でLED照明が爆発的に広がり、事実上デファクト・スタンダードになった。理由は何と言っても、価格と省エネ、そして耐久性だ。店頭には様々な機能が盛り込まれた製品で溢れている。
数年前から白熱電球はほとんど電球形蛍光灯に切り換えた。白熱電流60w相当は、消費電力が10w程度になり省エネ化された。今回はフロアースタンドを明暗センサー付きLED電球(白熱電球60w相当で、消費電力7w)に、そして廊下や脱衣場に充電式とコンセント式の小型LEDライト(消費電力1w)を設置してみた。どちらも低価格で価格以上に便利だ。無論中国製だが、低価格で高機能でデザインも品質も悪くない。





数年前から白熱電球はほとんど電球形蛍光灯に切り換えた。白熱電流60w相当は、消費電力が10w程度になり省エネ化された。今回はフロアースタンドを明暗センサー付きLED電球(白熱電球60w相当で、消費電力7w)に、そして廊下や脱衣場に充電式とコンセント式の小型LEDライト(消費電力1w)を設置してみた。どちらも低価格で価格以上に便利だ。無論中国製だが、低価格で高機能でデザインも品質も悪くない。





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